習慣とルーティンと惰性

今日から9月。

本当にありがたいことに、9月の週末もすべてフットゴルフの予定が入りました。すべてを自分の向上と成長のための貴重な機会として、成果に結び付けていきたいと、改めて思います。

フットゴルフと出会って、7ヶ月が経過しました。今、思っているのはフットゴルフができることを当然にしてはいけないということです。

僕は目標に向かって準備するにあたり、習慣やルーティンを大切にしてきた。習慣やルーティンを取り入れることが、心身の波を少なくし安定感を出すための秘訣だと思っている。
また普段から同じことを繰り返していることにより、逆に、普段と自分が違う状態だった時の違和感に気付きやすいというメリットも感じている。
しかし、習慣やルーティンだからといって惰性になってはいけないとも。
なので、習慣やルーティンにちゃんと“気持ちを込める”ことが大事になってくる。

『人事を尽くして天命を待つ』……準備とは、この心境になるための行い、そう考えています。

フットゴルフへの取り組みに対しても、習慣になりつつある今、惰性で取り組んではいけないと感じ始め、自分を戒めたいと思っています。

フットゴルフへの取り組みは当たり前や当然のことではなく、ありがたいことであるという気持ちを忘れずに一つ一つを大切にしていく、と改めて肝に銘じます。

そして、習慣やルーティンもより良いものにするべくバージョンアップさせていきたいとも思っていますし、やるべきことをやって少しずつでも向上や成長をして、結果を出していきたいです。

感謝!!
南葛SC プロフットゴルファー 青木 剛

最近の記事

PAGE TOP